オタ倉  ( ネタ帳 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎ サクサクのゲームパソコンやパソコンのスペック向上
おまかせ引き取り修理などなど 






◎ 参っちまうなぁ~

増設メモリ
俺が買った頃は2Gあたり約1万円だったのに

Komputerbay 日本進出記念 メモリ 2枚組 DDR2 800MHz PC2-6400 2GBX2 DUAL 200pin SODIMM ノート パソコン用 増設メモリ 2GB デュアル

新品価格
¥3,200から
(2016/10/4 21:35時点)



4Gで此の価格は、本当に参っちまうなぁ~




◎ お掃除が大事

「 とっ、私のノートパソコンが停まっちゃうんだけど 」
「 ヒートエラーだと思うけど 」
「 如何すればいいの? 」
「 冷却ファンに埃が溜まってるだろうから
            中を開けてお掃除しなきゃ 」
「 ほら、けっこう溜まってんじゃん 」
Photo
2
「 ついでにマザーボードの
       ボタン電池も交換しとくか 」
「 何の為に電池が有るの? 」
「 ハードのシステム構成を記憶させて置く為 」
「 仕事で使ってるNCは毎年交換してるよ 」
・ ・ ・
「 よし、立ち上げて見て 」
「 最初にシステム構成画面で取り合えず
             規定値に設定しとくねっ 」
「 とっ、ここに書いてるキャッシュってなあに? 」
「 プログラムを呼び出す為の
          中待合だと思っててよ 」
「 あっ、マウスの反応も良くなったかも 」
「 やっぱり、お掃除が大事だよね 」





◎ HDDクラッシュ

カッン、カッン
バッファローの1TBの
外付けHDD( ハードディスクドライブ )が
アクセス不能で飛んじまった~っ
メーカー修理でも本体交換との事
バックアップは有るから
新しいデバイスが欲しいけど
SSD ( ソリッドステートドライブ )は
物理アクセスが無いし、早いんだけど
まだまだ、価格がネックだよね


で、結局 IOデータのHDD( 1TB )を購入

Hdd


シークタイムよりサイズを優先して
USB電源駆動の物を探したら
最近は1TB有ってもスマホより小さいんだね


ビデオファイルが無ければ
500GBでも十分なんだけど
テレビの録画用にも使えるかもです




◎ いきなりのWindows 10 Windows 9はナイんや~


◎ ドロー・諭吉を一体特殊召喚!リバース・魔法カードぽち袋、効果発動!
                    諭吉を破壊し 更に手札抹殺



◎ きゃりー ばみゅ ぱみゅ のカテゴリーって ゆるキャラなの?


◎ ジャスコの朝礼はジーク・イオンで始まるらしい 


◎ 大阪芸術大学でも使っていたアドビ・エレメント
    ファイルのエンコードが優秀、
とっは以前 別のソフトでピカソのイラストに成った事が

Adobe Photoshop Elements 15

新品価格
¥12,310から
(2017/2/20 21:05時点)





◎ 乗り継ぎ案内 徒歩一分 ウサイン・ボルトでも無理 切符を買う時間無いじゃん


◎ 南極1・2号 検品は大事しょ やっぱりバリはまずいっしょ バリは!


◎ BHA とっがこのソフトを使うのは マイ・ベストCDを作るとき
音量の均一化( ノーマライズ )をしたいが為
色んなアルバムから寄せ集めると ほんと 音量に格差が有るんだよね

B's Recorder GOLD13

新品価格
¥5,020から
(2017/2/20 21:09時点)





◎ 先週から我が家のCDプレイヤーが故障中だった
        とっの使っている物は 15年以上前のマランツいうメーカー
コイツとはジャンク屋でめぐり合い ピックアップ・ユニットや
        三極レギュレータの交換を行い ほぼ自作オーディオに近い、
そんな古めかしい物の 何が気に入っているかと言えば
                 D/Aコンバーターに固執しちゃってるんだ
未だ統一規格が無かった頃のデジタル変換には 各メーカーごとに
音の味付けが微妙に違うんだ
マランツと言えばフィリップス社系のヨーロッパ・サウンド
どちらかといえば 低音の広がり重視 クラッシックを聴くのに最適かもね
話を元に戻すと
故障箇所はフロント・ローディングが動かなかったんだ
                中を開けて見ると 予想通り 送りベルト切れ
何しろ年代物だから 補修部品なんて有る訳が無い
       長さを測って 工業用シリンダーの16φのOリングで補修
少しきつめのテンションだけど なんとか作動復帰
              こだわる分 手間隙かけるのが趣味かもね・・・



◎ 友人のPCが 立ち上げエラー 原因はメモリー・バックアップの電池切れ
      ボタン電池じゃなきゃダメなんですか 充電池じゃダメなんですか
( 初期症状としては 時計が狂い出すらしい )



◎ プレステが熱を出して、ヒートエラー
綿棒で丁寧に掃除を施して 放熱効果を上げる為に、解凍板を下に敷いた
簡易解凍板 解凍くん
使って見て なるほど厚み8mmも有ればけっこう優秀
ノートパソコンにも使って見よう




◎ オフィス2003を使う為、ビスタと7をマルチブート・・・までは良かったけど
  外付けハードディスクを接続したまま7を起動、エクセル・データを7に占有されちった 
 



◎ 大画面テレビでゲームをするなら HDMI端子で繋がなくっちゃ
    ビデオ端子やモニター端子に比ぶべきも無く画像解像度が違う
      端子の加工形状としては曲げ加工よりパイプ加工の物を選びたいね
HDMIケーブル 1.8m 【1本のみメール便可】 キャンペーン特価 フルハイビジョン Ver1.4 3D ハイスピード イーサネット デジタルビデオシステムズ DVSショップ









 



      ↑ブログトップへ





2017.02.20 Mon l ブログ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://toxtu.blog.fc2.com/tb.php/5-b115afde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)